東京ディズニーシー

いまさらながら、初めてディズニーシーに行ってきました。
ディズニーランドに行ったのはたぶん10年近く前、すでにその記憶は薄れ、通勤経路の関係でよく目撃する、浮かれディズニー客を苦々しい気持ちで眺め、時にはあのネズミとかクマとかの形をした風船を片っ端から割って回りたい衝動に駆られるほどに心は荒みきっておりました。
そんな私でも、楽しかったです。まさに夢の世界。

JR舞浜駅についたのは10時半頃。ディズニーシー案内看板にしたがってディズニーリゾートラインへ。SUICAが使えてちょっとビックリです。○○実話とか○○○芸能とか下世話なカストリ雑誌の広告なんて一切なし。吊革から窓枠から座席からミッキーだらけ。おまけに窓から見える風景はこんな感じ。

ゾンビとかベルセルクとかラブクラフトとかをこよなく愛し、ディズニーの対極にいると自負していた私でも胸に迫るものがあります。
モノレールはディズニーランド/シーを大回りして入り口へ。ディズニーシー駅について撮ったのがこの一枚。外国ですか?

何というか、作り物は作り物なんでしょうけど、有機的というか、使われてる感がすごくするんですよね。それほどまでに作りこまれているということなんでしょうか。