au 2013年夏モデル発表に向けて

現在「INFOBAR A01」というスマホを使っているのですが、そろそろ限界です。
2年前に購入し、当時もそれほど高いスペックではありませんでしたが、飛躍的にスマホスペックの上がる昨今、入れるアプリ入れるアプリ遅くて使い物になりません。なんせ、RAMが256MBですから。で、タスクキルアプリ必須になるわけですが、たぶんそれが原因で動作が不安定になり再起動が必要になることが頻繁になってきました。加えて、たぶんどこかが壊れているんだと思うんですが、再起動に10分もかかってしまう始末。
ちょうど、2年の割引も終了することですし、機種変を目論んでいるというわけです。

もちろん、ターゲットは「XPERIA UL」!近頃は家電量販店に足繁く通い、ドコモコーナーで「XPERIA Z」を弄くり回してます。
店頭で感じる事は、やっとAndroidiOSのヌルサク感に近づいてきたか、ということ。他のハイスペックAndroidは触っていませんが、こと XPERIA Z に関しては、iOSのあの、指に吸い付く感じ?があるんです。これはXPERIA Z のディスプレイに使われている「Direct Touch」という技術が効いているのかもしれません。(なんかセンサーとレンズを一体化して薄型化、追従率45%アップとか)

そんなこんなで機種については「XPERIA UL」一択なわけですが、料金プランについてはまだ検討中です。
現在は、ダブル定額ライトというパケット割引プランで、2000円/月くらい払って、実際は白ロムモバイルルータでOCNのSIM(980円/月)を使っています。
もちろん、同じ運用を考えていたのですが、なんと!auの4GLTEプランには使い放題のフラット定額(5000円超)しかパケット割引プランがないことが判明しました。これが何を意味しているかというと、月5000円以上のプランにしないと、毎月割という端末代金の割引が効かなくなるのです。「激おこ」ってやつです。

まあ、ぷんぷんしてても仕方がないので、冷静になって計算してみました。
まず、「XPERIA UL」の端末代金が78,000円程度と仮定。また、au毎月割が2000円引かれるとして、24ヶ月にかかる費用は、

980円(LTEプラン)+315円(LTE NET)+
5985円(パケット定額)-2000円(毎月割り)= 5280円(月額)
5280円x 24ヶ月+78000円(端末代)= 204,720円

  • モバイルルータ運用を継続した場合

980円(LTEプラン)+315円(LTE NET)+
980円(OCN SIM)= 2275円(月額)
2275円x 24ヶ月+78000円(端末代)= 132,600円

意外なことに「72,120円」もお得に!
まあ、色々と制限はありますが、キャリアメールもwi-fiで使えるようになったみたいですし、これで何とか運用してみるつもりです。