HTC J One 1日触ったレビュー

6月1日、昼頃にアキバヨドバシにて機種変更をしてきました。
機種変更は1人しか待ちのいない状況だったのですが、担当者が1〜2人しかいないらしく10分ほど待たされました。10年以上使ってても既存ユーザは冷遇されております。

いろいろと説明があって、やっと実機とのご対面です。向こう2年間、肌身離さず付き合う相手ですから、ここはじっくり選ばないといけません。本体横の白い樹脂の部分に小さな汚れがあったり、ディスプレイ横の接着剤が若干滲んでいたりで、結局3番目の端末が私の相棒となりました。わりと個体差がある印象です。

料金プランについては、wi-fi運用なのでパケット定額なしで、という話をしたら、若干「おっ」という顔をされましたが、「大丈夫ですよ」との回答。ただ、最初のキャリアメール設定時に若干モバイルデータ通信が必要とのことだったので、まあ、せっかくのトライバンドLTEもありますし、1ヶ月だけパケット定額にすることにしました。

結局、auポイントとヨドバシポイントあわせて1万円程度割引となり、55,000円、そこにヨドバシの10%ポイントがついて実質5万円ほどで購入となりました。

早速、秋淀ビル内のヴィ・ド・フランスで、あらかじめ用意していた前端末のSDカードからメールを復元、Googleアカウントからアドレス帳を復元、モバイルSuicaの機種変処理を行なって通常通り使える状態になりました。

さわり心地は高級感があってとてもいいのですが、サラっと滑りそうなので、ラスタバナナのクリアハードケース(1,280円也)をポイントで購入。

購入時、バッテリーは50%程度の充電状態、13時頃から、ネットしたり2ちゃん見たり、「My Tracks」で経路を記録したり、必要なアプリをインストールしたり、ずっと弄くり倒していたわけですが、19時頃にまだ残り10数%なのには驚きました。たぶんこれが普通なんでしょうが、INFOBAR A01が酷すぎんだと思います。また、LTEも大体30Mbpsほど出ており、快適そのものでした。

あと、400万画素ということでカメラ性能が気になる方も多いかと思いますので、何枚か撮った写真をアップしてみたいと思います。
まず、機種変帰りに通った神田明神の入り口です。

あいにくの曇り空だったわけですが、実際に目で見た印象に近い(若干明るい)感じに撮れていると思います。
次に、本日、近所の廃工場を撮った写真です。

すごく良い天気で、キレイな色に取れていると思うんですが、空がちょっとノイズっぽくなっているのが気になります。設定で回避できるんでしょうか。
次は、私の愛車(たまき号)の写真。

いい感じです。
次は、帰り際に見つけた午後の集会の写真。

逃げそうだったのでここまでしか近づけませんでした…。
最後に、近所のマンションの間から見える青空の様子。

全体的に、色がキレイに撮れるという感じで、SNSとかにアップするには向いているのではないでしょうか。私は大変満足しています。

あと、いくつか注意点を。

  • 本体側面の白い部分について

これは、プラスチックというよりも、ざらざらとした質感のどちらかというと「石膏」のような材質でした。なので、汚れがつきやすく、かつ、ついた汚れが落ちにくいのでは、と予想します。本日、濃い目のジーンズの後ろポケットに入れていたところ、若干ジーンズの青い染料が移ってしまいました…。ケースでも上下が開いているものもありますので、気をつけた方がよいかと思います。

昨日、帰りがけに寄ったスーパーとキヨスクモバイルSuicaが認識しませんでした。その3時間ほど前に寄ったローソンでは普通に認識していたので非常に不思議でした。で、本日、リベンジに同じスーパーとキヨスクに行ったところ普通に認識。違いといえばバッテリーの残量ぐらいです。
私の推測ですが、裏蓋のカメラの周りにFelicaのアンテナがついているのですが、裏蓋を閉めることでセンサーとアンテナがつながる仕組みになっています。なので、もしかしたらこの部分の接触が関係あるのかも知れません。
また、何か分かったら書こうと思います。