不妊治療はじめました。

今年で40歳。妻は30代後半。
結婚10年以上ですが、いろいろあってこれから子供を作ろうということになりました。

これまでちゃんと子作りに精を出してきたかというとそういうわけでもなく、むしろここ数年はセックスレスという状態だったので、まずは我流でタイミングを計って、というのを何度か繰り返したもののヒットせず。年齢的なものもありますし、お互いに器質的な問題がないかというところから、ちゃんと病院で検査して始めよう、という話になりました。

そこで通い始めたのが木場公園クリニック」という不妊治療では割と有名なクリニックです。ネットでもよく見かけるので人は多いだろうな、と覚悟して行ったものの、想像以上でした…。

初日は全体の流れの説明と、一通りの検査だけでしたが、朝一番(8:30)に行って終わったのは15時頃。わざわざ休暇を取って平日に行ったにも関わらず、10時頃には待合室は人でいっぱいでした。
ただ、このクリニック、システム面では先鋭的な取り組みを行っているようで、予約はWebから、呼び出しは携帯メールへ、会計は自動会計機、とかなりシステマティック。加えて医師も10名以上いらっしゃるようで、ひっきりなしに誰かが診察室へ出入りしているような状態でした。
それでも、これだけ待たされるということは、相当な数の患者さんを捌いているということなんでしょう。
まあ、呼び出しが携帯メールなので、待合室での携帯の利用(通話は除く)はOKのようですし、同じビル内にイートインスペースがあるなど、待ち時間は準備をしてくれば有効に使えそうです。

初日の検査では、私の方は血液検査と精液検査を実施しました。
個人的に精液検査の採取方法、が非常に気になっていたのですが、その話はまた次回に。

ちなみに、夫婦合わせて検査だけで10万以上かかりました。